ラトリエ ヒロ ワキサカのクッキー缶「ワキサカン」

ラトリエ ヒロ ワキサカ クッキー缶 ワキサカン

待望のワキサカン!

先日紹介した武蔵小杉駅近くにある洋菓子店、「ラトリエ ヒロ ワキサカ」。そこで新しく発売されたクッキー缶「ワキサカン」を購入してきました!

Dscf6190

今、クッキー缶が流行しているのですが、ついに焼き菓子が美味しいラトリエ ヒロ ワキサカから2023年年末ごろにクッキー缶が発売されました!

外観はシンプルで、ちょっと「和」を意識したデザインになっています。缶自体の質感はくすみグレーで高級感がある感じなので、贈り物にも適しています。

ワキサカンの中身

開封して中身を見てみましょう!

Dscf6191

中身のクッキーについての解説が書かれているのですが、残念ながら解像度が悪くて読めません……。カメラの問題ではないですよ。人力OCRで読み取ってみると、

  • アーモンドの食感をボキボキ感じるサブレ
  • ゴールデンレーズンとラムレーズンをちょこんとのせたしぼりクッキー
  • メープルの甘い香りと香ばしいピーカンナッツのサブレ
  • ショコラの濃厚な生地にチョコチップを練り込んだチョコ好きのためのサブレ
  • キャラメリゼしたホワイトチョコレート、ピーカンナッツを練り込んだクロッカン
  • バニラ生地にチョコチップをちらしたひとくちクッキー
  • アーモンドのしゃりがけをちょこんとのせたしぼりクッキー
  • ふんだんんいピスタチオをつかったひとくちクッキー
  • ピスタチオのしゃりがけをちょこんとのせたしぼりクッキー

が書かれています(左上から右下にかけて)。

書かれているように、主にピスタチオやナッツ系のクッキーで構成されていますね。

Dscf6192

いざ開封! の前にシールがかっこいいですね。こういう細かいところにもこだわりを感じます。

Dscf6194

中身を俯瞰するとこんな具合です。ひとつの種類につき、3-6枚くらい入っています。

気になるお味は……

一番好きなのはピスタチオのクッキーで、噛むたびにピスタチオのザクザク感とピスタチオの濃厚な香りが口いっぱいに広がります。生地はどちらかというとしっとり系です。

クッキーばっかりでちょっと飽きたかな、というときにつまみたいのがクロッカン。その名の通りカリカリザクザク。これがもっといっぱいあってもいいくらい。

大きいクッキーのメープルが入ったサブレ。甘すぎず、ちょうどいいくらいの甘さで、口の中で溶かしていくうちにメープルをだんだん感じてきます。

マイナスポイントとしては、同じ食感のクッキーが多すぎるかなあという感じです。ただ1人で食べるのではなく、家族や友人と分け合うのであれば楽しくシェアできると思います。手土産として持っていくのに良いのではないでしょうか

クッキー缶あるあるの「映え」は控えめですが、その分味の実力で勝負に出ている逸品です。

Dscf6199

ラトリエ ヒロ ワキサカ の名に恥じない「焼き菓子の王道」を貫いたクッキー缶だと思います。

こちらは公式のオンラインショップでも購入可能です。

Shop Info

Dscf0839

ラトリエ ヒロ ワキサカ 公式ページ
定休日 月曜日
営業時間 11:00 – 18:00
支払い: 現金、PayPay (クレジットカード不可)

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です